photo×hair×music

普段の仕事や人と関わる上で大切にしていることを書いています

少し懐古します

green day 

っていうバンド、ご存知ですか?

 

 

 

 

おはようございます!


こんにちは!


こんばんは!


スタイリスト あらや です!

 




<Instagram>


jun_araya


♯kawkdesignworks


 

<Facebook>
<twitter>


Jun Araya

 


フォローや友達登録して頂けると、とても嬉しいです(^^)




そして、申請して頂いた際にはブログを見たと一言頂けると助かります!



よろしくお願いいたします!

 

 

 

 

 

僕が

今で言う中二病が全開だった学生の頃に

バンドとかに憧れてよく聞いていたんです

 

パンクバンドという括りですが

ポップでメロディも印象的なので

凄い聞きやすいです!

今はまた少し印象が違うかもしれませんが

 

 

有名な曲も多いので

green day は知らないけど曲は聞いたことある!

って方もいらっしゃるかもしれません

 

アルバムでいうと

Dookie

ってのがメジャーでオススメです

 

機会があれば是非聞いてみて下さい^ ^

 

 

 

 

 

当時ギターボーカルのビリーは

ギターにステッカーをベタベタに貼って

ものっ凄い低い位置でギターを持ってたんです

 

水色のギターにを赤い紐でぶら下げて弾く姿がカッコよくて

 

僕もそれを見てからは

1cmでもギターを低く構えて

少しでも低く見える構え方を鏡の前で研究してました

 

 

 

 

 

もちろん赤い紐でw

 

 

 

 

 

 

green day

というバンド名は

彼らが10代の頃に初めてマリファナを吸ったときのことを歌った曲から持ってきているそうです

 

一日中マリファナを吸ってふらふら過ごす日のことをgreen day 

というそうです

 

他にも

親元を離れて独り立ちする日のことを指す言葉でもあり

 

 

このバンドの名前が

どちらの意味なのか

もしくはどちらの意味もないのかも

よくわかりませんwww

 

 

 

 

僕の趣味の1つであるギターの原点は

吉田拓郎さんと長渕剛さんですが

 

エレキギターを買って音を出したくなったのは

このバンドの影響がかなり大きいのです

 

 

 

最近では昔の曲やファッションが

新しく形を変えて再び登場することが多いと感じています

 

ルーツを知って新しいものを楽しむのも

なかなか良いと思いますが

 

自分の好きを知るのに

昔好きだったものを掘り返すのも

なかなか面白いかもしれません

 

 

 

今回はいつもとは全然違う感じの内容でした

 

またみなさんの好きな音楽や昔好きだったもの、教えてくださいね!

 

 

 

では今日は

green day のギターボーカルである

ビリーの名言で締めたいと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

「パンクってなにか?」

って聞いてくるやつがいたんで、ゴミ箱を蹴飛ばして

 

「これがパンクだ!」

って言ってやったんだ。

 

そしたら

そいつもゴミ箱を蹴って

 

「これがパンクってことか?」

って言うから

 

「いや、それは流行だ!」

って言った

 

ビリー・ジョー・アームストロング