photo×hair×music

普段の仕事や人と関わる上で大切にしていることを書いています

今度は氷見高校の定期演奏会〜

先日の呉羽高校に続き、今回は氷見高校の定期演奏会におじゃましてきました!!

 

f:id:jun-araya:20180818092319j:image

 

 

 

 

顧問(指揮者)の先生、僕とは学校は違いますが同い年で同じ楽器だった

さかば君

 

 

そして、氷見高校の吹奏楽部の生徒を指導しているのが中学の時の先輩方やご縁があります今も良くして頂いてる方々

 

 

さかば君が髪を切りに来てくれてる時に

学生さん達の話をちょいちょい聞いていまして

さかば君の熱意と生徒さん様子を見てみたいと思って

聞きに行ってきました

 

 

 

 

 

演奏会は3部構成になってまして

 

第1部はクラシック

吹奏楽コンクールの課題曲や自由曲

そしてゲスト奏者である葉室先輩のトランペットの曲

 

コンクールの曲なんていうのは

みんな目標に向かって一生懸命やってきた曲なんで

思い入れがあるもんなんですよ

凄い良い演奏でした

 

 

かっちゃかちゃになるまで色んなこと書き込んで

訳わかんなくなった楽譜にさらにメンバーで寄せ書きして

そんな高校時代を思い出しましたね

 

 

 

トランペットの曲は

とにかくテクかった!!!

うはぁー•••••

ってなるくらいテクかったですよ

 

きっと楽譜、音符で真っ黒なんやろうなぁ〜

って感じでした

 

 

 

葉室さんは中学校の時の先輩だったんです

ソフトテニス部のボールのパクリ方とか

そんなことばっか教えて下さってたような記憶がありますが

改めて尊敬でした

 

 

 

 

 

個人的には

テクいのよりも、2曲目の聴かせる感じのが好きでしたね

トランペットの音って綺麗やなーって思わせてくれました

 

 

 

 

 

 

第2部は音楽劇

3年生が劇をやって

残りの生徒が音楽担当

脚本は富山の劇団、血が滾の主宰である宇野津さんが担当してたようです

 

 

これはウチの娘がめっちゃ楽しんでたようです

高校生の元気さを感じる舞台でしたね

若いしパワフルやし

 

 

転校生が学校に無かったダンス部を作るっていう内容だったので

3年生は演技もダンスも求められるのです

 

夏休み返上で全力で練習しないときっとあそこまでできないでしょう

先生も生徒もホントに頑張ってやってきたんだと思います

楽器とダンスと

忙しかったでしょうね

 

 

 

 

第3部はポップな曲がメインのステージ

 

映像もあって(最後に知りましたが、これも生徒さんが作ったようです)他の部とのコラボもあって

めっちゃ楽しめたステージでした

 

 

野球部がダンスで参加してましたが

なんか恒例らしいです

 

f:id:jun-araya:20180818095600j:imagef:id:jun-araya:20180818095609j:imagef:id:jun-araya:20180818095616j:image

 

色んな衣装で、メイクまでして、スカートも、セーラー服も着てました

 

 

 

汚れ所は野球部に

そして最後まで汚し切る

そんなさかば君が本当に凄い

 

 

 

野球部員がステージに降りて着て、お菓子を配ってくれたんです

f:id:jun-araya:20180818092319j:image

投げて渡したり

小さい子には手渡しで

メッセージも添えられていて、凄い感激しましたよ

 

 

 

このステージは講師の先生方も一緒にステージで演奏してました

生徒さん達にとっても凄い良い経験になるのではないでしょうか

プロが隣で演奏してくれることでその子にとって一つの目標となったり、自分の伸びしろを発見できる貴重な機会になるような気がします

 

 

 

 

そこからは3年生の紹介など、ちょっと感動的な部分などもあり

 

 

最後は

銀河鉄道999の曲

 

卒業していく3年生にとってきっと思い入れのある曲になったでしょう

 

 

僕のクソダサい和訳になってしまいますが

 

銀河鉄道999

あなたを終わりのない旅へと連れて行ってくれるでしょう

たくさんの星への旅へ」

 

サビの英語の所です

 

 

 

 

顧問の先生から卒業する生徒さんたちへ、こんなメッセージが込められているとしたら

なんて素敵な先生なんだろうと思いながら聞いてましたが

どうなんでしょうかねw

 

 

 

 

一つのエンターテイメントとして楽しめた、ホントに良い演奏会でした

また来年も行きたいと思います

娘も来年も行きたいと言ってたので、是非一緒に

 

 

会場にもお子さんやカメラで撮影してた方も多く

結構カジュアルに楽しめたので

是非来年は観に行ってみてください^ ^

 

 

 

最後に

f:id:jun-araya:20180818180743j:imagef:id:jun-araya:20180818180748j:image

わ会場がザワつくほど予想外の

さかば君のサイレントマジョリティ

ホンマにめっちゃ良い笑顔やった

輝いとったよ

 

 

 

 

 

 

 

お客様のなりたいイメージ、お客様のもつ雰囲気と向き合って心を込めてCUTさせて頂きます。

 

ライフスタイルに寄り添った、手入れが楽で再現性の高いオリジナルのスタイルづくりを目指しています。

 

 


ご予約は0120-76-9788 

kawkdesignworks 

あらや まで

 


一緒にヘアデザインを楽しみましょう!