photo×hair×music

普段の仕事や人と関わる上で大切にしていることを書いています

カメラの設定の話 シャッタースピードって?

こんにちは!

前回のblogの続きです!

 

 

前回はカメラの設定って何してんの?

というような内容で書きました

 

 

http://jun-araya.hatenablog.com/entry/2018/11/09/200832

 

まだ見てたなかったら是非見てみて下さい

 

 

今回からは1つ1つ順番に考えていきましょう

 

 

まずは

シャッタースピード

について

 

 

前回のblogには

設定とはカメラに入ってくる光の量を調整することですよー

って書いたんですが

 

 

このシャッタースピード

カメラに光が入ってくる時間を調整する機能です

 

シャッターのスピードなんて呼ばれてるので

イメージはつきやすいかなと思います

 

 

で、当然その時間が長くなれば光がたくさん入ってくるので

写真の明るさとしては明るくなります

 

 

 

そしてもうひとつ

写真が明るくなるのと同時に

シャッタースピードをゆっくりにして撮ることによって

手ブレや被写体の動きが写真に影響を与えてきます

 

 

 

難しいですよね

 

実際の写真で比べてみましょうか

 

 

 

 

 

まずは普通に撮った写真です

 

f:id:jun-araya:20181110094212j:image

 

シャッタースピードは1/100くらいにしてあります

1/100秒の間の光をカメラに入れた写真ってことです

 

ブレも無く

その一瞬の光がおさめられた写真になりますね

 

 

 

 

次にこちら

f:id:jun-araya:20181110094446j:image

 

車の光が伸びて

他の背景も手ブレして

少しボヤッとした写真になりました

こちらの写真は

シャッタースピードは2秒で撮っています

 

2秒間の光をカメラに入れているので

車が2秒間進んだ分、ライトが伸びています

 

そして、僕の技術では2秒間動かずにカメラを構えるのは難しいので

本体がブレたぶんの背景になってしまっています

 

 

 

注)シャッタースピードが2秒だと光がたくさん入ってくるのでその分他の設定をかえて

写真の明るさが同じになるようにしています

 

 

 

 

このように、シャッタースピードは写真の出来に大きく関わってくる要素であり

しかもスマホなどではコントロールできない面白い写真が撮れるようになるんですね

 

 

家のライトをあたかもUFOみたいな感じにしてみたりもできます

 

f:id:jun-araya:20181113145658j:image

 

 

 

 

一眼レフやミラーレス一眼ならではの表現ができるシャッタースピード

ぜひ使いこなしてみてください^ ^

 

 

 

 

 

 

お客様のなりたいイメージ、お客様のもつ雰囲気と向き合って心を込めてCUTさせて頂きます。

ライフスタイルに寄り添った、手入れが楽で再現性の高いオリジナルのスタイルづくりを目指しています。

 


ご予約は0120-76-9788 

あらや まで

 


一緒にヘアデザインを楽しみましょう!