photo×hair×music

普段の仕事や人と関わる上で大切にしていることを書いています

カメラの設定の話 ISO感度

このシリーズもだいぶ続きましたね

 

毎回読んで下さった方、ありがとうございます

 

カメラをお持ちの方にとって

少しでも参考になっていれば嬉しいです

 

 

何か聞きたいことなどあれば

SNSのメッセージなどでも気軽に聞いて下さいね

 

 

 

 

これまでカメラの設定についてお話してきました

 

設定といっても僕たちが変更できるような箇所なんて沢山あるので

ほんとはもっと細かくなってくるんですが

 

 

三大要素である

シャッタースピードF値ISO感度

写真の明るさを決めるこの数値についてお話しています

 

シャッタースピードについて

http://jun-araya.hatenablog.com/entry/2018/11/09/141120

 

 

F値について

http://jun-araya.hatenablog.com/entry/2018/11/21/122422

 

 

 

 

 

今回は3回目

ISO感度について考えていきましょう

 

 

 

これまでの

シャッタースピードF値

明るさを変えつつ、写真の仕上がりやテイストにも影響を与える

ということを書いてきましたね

 

初めてご覧になった方は是非上にあるリンクから

以前の記事も読んでみて下さい^ ^

 

 

 

 

今回のISO感度も、他の2つと同様に明るさを決める要素なんですが

これに関しては明るさ以外には作用しません

 

カメラ本体の中にある光(レンズを通ってきた映像)を受け取るセンサーの感度をコントロールするものです

 

つまり、ISO感度を上げれば上げるほど

光を受け取る力が強くなり

仕上がってくる写真が明るくなります

 

そしてなおかつ

ブレやすくなるとか、ボケるボケないとか

そういった表現の部分に影響が無いので

なかなか便利なヤツなんです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり便利なだけのものなんてないんです 

 

 

 

このISO感度

実は

数値を上げすぎると写真にノイズが乗ってきてしまいます

 

スマホのカメラを使って暗ーい所で撮ろうとすると

少し画面がジャミジャミなったりした経験、

ありませんか?

 

 

 

 

まさにそんなヤツです

 

 

 

カメラの機種によっては

「高感度に強い」

みたいな謳い文句で売ってたりするものもあります

これは、ISO感度を上げた時にジャミジャミになるラインに余裕がありますよ

っていうことです

 

 

 

ただこの許容範囲、人によるんです

個人的にはISO感度が2000くらいまでは大丈夫だと思ってます

1600以上は使い物にならないって言ってる人もいます

100か200じゃないとダメ

って言う人もいました

 

 

 

どこまで許容するかってなると

SNSにアップするのか、印刷してアルバムにするのか、コンテストに応募するのか

結局何に使うかって所になります

 

 

インスタくらいだったら、2000以下なら大丈夫じゃないかなって思います

コンテストに使うなら400以下

僕はこれくらいで決めています

 

 

 

以上のように

明るさを変更するのにおいてはめっちゃ便利なヤツなんですが

数値が小さければ小さい方が写真が綺麗という諸刃の剣的な要素でもあります

 

 

 

これまで一緒に考えてきた三大要素

シャッタースピードF値ISO感度

この3つの数値を上手く設定できるようになってくると

イメージした写真を撮れるようになってくるので

写真が楽しくなってきますよ

 

 

 

次回は自分なりの設定の手順をお伝えしようと思います

こういうのって正解は無いですし

どこに重点を置くかで設定の手順なんて変わってくると思いますが

参考になれば嬉しいです

 

 

そして、家に置きっぱになって忘れられてしまうカメラが世の中から少なくなってくれると

嬉しいですね^ ^

 

 

 

気になることなど

こちらからでも遠慮なく聞いて下さいね!

 

 

友だち追加

 

 

 

 

 

 

 

 

お客様のなりたいイメージ、お客様のもつ雰囲気と向き合って心を込めてCUTさせて頂きます。

ライフスタイルに寄り添った、手入れが楽で再現性の高いオリジナルのスタイルづくりを目指しています。

 


ご予約は0120-76-9788 

あらや まで

 


一緒にヘアデザインを楽しみましょう!