photo×hair×music

普段の仕事や人と関わる上で大切にしていることを書いています

新技術習得してきました〜

こんにちは!

 

久々にカメラじゃないシリーズです

新しい技術を習得してきましたので

今回は珍しく髪について書いていこうと思います

 

 

 

髪の毛っていうのは

みなさんご存知の通り

毛穴から生えています

 

本数はだいたい8万~12万本くらい

毛穴の数は3~4万個くらい

あるそうです

これに関しては色々なメーカーや協会が定義しているんですが

だいたいこんなもんやと思いますw

 

つまり

1つの毛穴からは2~3本の髪が生えているんですよー

ってことです

 

 

そしてもう一つ

髪の生え方について

 

僕たちは毛流って呼んだりしてますが

髪には向きがあります

 

毛穴から生えていく際に

毛穴の向き、カタチ、そして角栓などの影響を受けて

髪の方向性が決まってきます

 

(角栓とは、古くなった角質や皮脂によって毛穴が塞がれてしまうことをいいます)

 

 

髪は同じような方向に生えていってるように見えるんですが

実は同じ毛穴から生えていても

一本一本微妙に方向性は違っているのです

髪の根元付近で方向性の違う髪が混在することで

髪が乱れて絡まっているような状況になります

これを毛髪乱生っていいます

 

 

まつげも、なんか色んな向きに乱れて生えることもあるらしいんですが

そこからヒントを得て発見されたそうですよ

 

 

 

 

この毛髪乱生っていうものが悪さをして

髪の方向性を決めてしまって、少し厄介な生えグセとなってしまったり

根元の絡まりで地肌までキレイにシャンプーできなかったり

毛先のクセを作ってしまっていることもあります

 

そうなってしまっている髪は

可動域が狭くて動きにくく、

ぺたんとしていたり、膨らんでしまっていたり

 

これまで自分の髪の性質だと思っていたものは

こんなことが原因になっているかもしれません

 

 

 

 

こな毛髪乱生をほどくには、特殊な技術と道具が必要です

 

 

毛髪乱生をほどき、さらには髪の方向性をコントロールできるようになれば

もっとヘアデザインを楽しめるようになります

日々の髪のお手入れも楽になります

薬を使わない新しい技術で

本来の手触りを体験してみて欲しいです

 

f:id:jun-araya:20181207202822j:image

 

こんな感じです!

 

 

 

 

もう一つ、

この技術を使って毛流の方向性を整える時

角栓が邪魔してしまうと

効果が充分に発揮できません

 

ヘッドスパや頭皮のクレンジングは

薄毛予防だけでなく

髪の可動域を広げるためにも効果的な技術です

 

 

扱いやすいヘアスタイルは

まず頭皮からです

その後髪の方向性を整えてからカットすることで

今まで諦めていたヘアスタイルにも挑戦できるかもしれませんよ^ ^

 

 

上手く書ききれないので

ぜひ一度お話させてくださいね^ ^

 

LINEでのご相談もこちらからお気軽にどうぞ!

 

 

友だち追加

 

 

 

 

 

 

 

お客様のなりたいイメージ、お客様のもつ雰囲気と向き合って心を込めてCUTさせて頂きます。

ライフスタイルに寄り添った、手入れが楽で再現性の高いオリジナルのスタイルづくりを目指しています。

 

 

 

一緒にヘアデザインを楽しみましょう!