photo×hair×music

普段の仕事や人と関わる上で大切にしていることを書いています

僕の思う頭皮ケアの重要性について

こんにちは!

今回はまじめに頭皮ケアについて

 

頭皮のケアと言えばシャンプーだったりヘッドスパだったり

そういったものがパッと浮かびますね

 

あとはマッサージとか育毛剤なんていうのも印象としてあります

 

 

 

 

では頭皮ケアをして得られる効果って?

 

ここ大事ですよね

 

フケや痒みの対策ができたり、疲れが取れたり、長い目でみると髪が細くなるのを防いだり

 

これまではこういった効果があると思ってました

あ、今でも思ってますよ

 

 

でもこれからは

『髪の可動域を広げる』

コレです

 

 

毛穴に詰まった角質や皮脂汚れ(角栓といいます)をしっかり落としてあげることで

髪一本一本が動くことのできる範囲を広げてあげることが可能になるんです

 

 

ヘッドスパの経験のある方は

なんか髪フワッとしてるかも

トップのボリューム感が増したような気がする

とか

スパが終わった後に

そんな風に感じたこともあるのではないですか?

 

 

それは角栓が取り除かれたことによって

髪の可動域が広がっているから起こることなのです

 

 

ここまでで

頭皮ケアをすることでどんな良いことがあるのか知って頂けたかと思います

 

 

ちょっと纏めると

 

角栓を取り除くというのは

髪の根元を自由にしてあげて

髪がもっと動くようになる効果があります

 

そしてそれは

『髪がペタンとしてしまう方や、それに伴ってヘアスタイルが横に大きくなってスタイルが決まりにくい方』

 

そんな方にめっちゃ良いのです

 

 

角栓をしっかり取り除くには

ヘッドスパが効果的ですが

毎日のシャンプーの使い方をちょっと変えてみて頂くのも良いですよ

簡単にお伝えしますね

 

 

まずはふつうにシャンプーします

で、流す前に

泡を手のひらで頭皮に向かって押しつぶしていくように

ぎゅーっと

頭の上から泡の潰れていく音が

シャワシャワーって聞こえてくるように

泡を頭皮に押し込んでいきます

 

その後しっっっかりすすいであげるだけです

 

いつものシャンプーとコレだけで

思っているより頭皮がキレイになるんです

 

 

シャンプーに含まれる洗浄成分なんてのは

汚れと触れた時点でしっかり結びつき

すすいだ時に汚れごと流れていってくれるんです

大切なのはマッサージや洗う時間よりも

汚れと結びつけてしっっっかり流すこと

コレに尽きます

 

 

説明だけだとわかりにくいという方は

SNSのメッセージでも

 

友だち追加

 

こちらのLINEからでも

いつでもメッセージ下さい^ ^

わかるまでお伝えします

 

 

 

髪の可動域を広げる方法はこれだけではないのです

 

一般家庭でできるのはこれだけかもしれませんが

北陸では僕しかできない新しい技術を使うことで更に髪を髪を動かせます

 

髪の可動域シリーズもまた続けていきますので

ぜひまた読んでくださいね^ ^

 

 

 

お客様のなりたいイメージ、お客様のもつ雰囲気と向き合って心を込めてCUTさせて頂きます。

ライフスタイルに寄り添った、手入れが楽で再現性の高いオリジナルのスタイルづくりを目指しています。

 

 

 

一緒にヘアデザインを楽しみましょう!